お知らせ:カテゴリー「未分類」の記事一覧

【メディア情報】テレビ出演致します


8月28日(土曜日)の17時55分から放送される、AKT秋田テレビ『土曜LIVE!あきた』に、院長の渡部を特集した内容が放送されます。
東京オリンピック帯同中の話や、スポーツトレーナーとしての活動に焦点をあてた内容になっております。
秋田では数少ない「トレーナー」の活動の一端を垣間見れる内容となっておりますので、お時間のある方は是非ご覧下さい!

*社会情勢などにより、放送日時・内容は変更、休止になる場合があります。

【AKT秋田テレビ 公式ホームページ】
https://www.akt.co.jp/info/doyoulive

2021.08.25

【活動報告】「第48回東北総合体育大会」にトレーナー帯同致しました。

8月20日〜22日の日程で山形県にて開催された「第48回東北総合体育大会兼令和3年度国民体育大会東北ブロック大会(通称:ミニ国体)」に、秋田県代表の7人制ラグビー競技(成人男子)のトレーナーとして、当院院長の渡部が帯同致しました。
今大会は今年度三重県にて開催が予定されている、国民体育大会(通称:国体)の前哨戦となる大会です。
秋田県の7人制ラグビー選手は全て、当院がサポートしている社会人ラグビーチーム「秋田ノーザンブレッツRFC」で構成されており、優勝の最有力候補と目されておりました。
試合結果は3戦全て勝利を飾り、見事優勝という形で大会を終える事が出来ました。
新型コロナウィルス感染拡大の影響で、昨年に引き続き開催延期が濃厚な状況ではありますが、国体出場のみならず優勝という成績で終えられた事は、大変喜ばしい事と思います。
コロナ禍の中でもトレーニングや練習を重ね続けるアスリート達の為に、今後も今現在出来る最大限のサポートをして参りたいと思います。
【戦績(7人制ラグビー競技*青年男子)】
・秋田県代表 45 : 福島県代表  0
・秋田県代表 52 : 青森県代表  0
・秋田県代表 28 : 宮城県代表 10
*東北地区代表として国体出場決定。

2021.08.23

【メディア情報】秋田さきがけ新聞に掲載されました

8月7日の秋田さきがけ新報、県南欄に、当院院長 渡部の東京オリンピックでの帯同の模様のインタビュー記事が掲載されました。

以下、紙面から本文を引用致します。

【横手の整骨院経営・渡部さんがトレーナー】
ブルネイ代表サポート『選手団の一員「貴重な経験」』

横手市平鹿町で整骨院を営む渡部真吉さん(41)が、東京五輪に参加したブルネイ代表のトレーナーを務めた。
新型コロナウィルスの影響で、開催直前になって同国からの要請に応じた。
「自国開催の五輪に、他国の選手団の一員として参加するという貴重な経験ができた」と話した。
ブルネイは東南アジアのボルネオ島北部に位置し、人口約45万人。
五輪には競泳男子100m平泳ぎにムハマド・アフマド選手(23)、陸上競技男子200mにミュードノールフィダウス・アーラシード選手(24)が出場し、いずれも予選通過はかなわなかった。
渡部さんは7月27日に東京・晴海の選手村に入った。
主にアーラシード選手の体の手入れを担当。
「お国柄か、選手も関係者もおおらかでゆったりしている印象を受けた。」
選手村と練習会場までの運転手も務め、選手団と交流を深めた。
選手村は感染症対策が行き届き「食事もおいしく、良質な空間だった」と渡部さん。
国立競技場でレースを見守り「現場の感染対策もしっかりしていた。観客がいれば盛り上がっただろうなと感じた」と語った。
浅舞小、浅舞中(現平鹿中)、湯沢商工高校(現湯沢翔北高校)で野球に打ち込んだ。
仙台市のスポーツ専門学校に進み、2010年から平鹿町でスポーツ専門の整骨院を経営。
全国高校総体、国体の本県選手団や地元高校の運動部でトレーナーを務めてきた。
19年、台湾で開かれたアジア野球選手権でがスリランカ代表のスタッフに入り、その後も東南アジア諸国で野球の普及啓蒙活動に携わった。
ブルネイは新型コロナの影響を見極めるため、7月に入ってから五輪選手団派遣を正式決定。
渡部さんは関係者を通じて急きょ、トレーナーを依頼されたため、アフマド選手の競技には間に合わなかった。
渡部さんは今月5日に選手村を離れた。
「短い期間だったが、選手に実力を発揮してもらうため、出来る限りのサポートをした。五輪に関われる人が限られる中、スポーツに携わる者として幸せだった。日本とは違う視点で五輪に関係し、見えたものがあった」と振り返った。

[秋田さきがけ新報 2021年8月7日掲載]

2021.08.08

【8月の休診日について】

いつも当院へご来院頂き有り難うございます。

記録的な猛暑となっておりますので、熱中症などに罹りません様くれぐれもご自愛下さい。

8月の休診日は下記の通りとなります。

8月 9日(月)  休診(山の日*代休)
8月13日(金)  夏季休診
8月14日(土)  夏季休診

お間違いの無い様、ご来院下さい。
*夕方以降の時間帯は、部活動終わりの学生さんで混雑する日が増えております。
 お待ち頂く時間が少なくなる様、事前にご予約される事をお勧め致します。
 初診のご予約はお電話かLINE公式アカウントから、2回目以降は窓口にて受診のご予約を頂けます。

2021.07.24

【お知らせ】東京オリンピックに帯同致します

7月23日から8月8日までの日程で開催される世界一のスポーツの祭典「東京オリンピック」に、アスレティックトレーナーとして帯同致します。

今回の帯同は日本代表では無く、東南アジアに属する「ブルネイ・ダルサラーム国」からの要請により、ブルネイチームのトレーナーとして大会に帯同する運びとなりました。

様々な問題を抱える今大会ですが、出場するアスリートの為に出来る限りのサポートをして参ります。

残念ながら無観客での開催となりますので、是非テレビやメディアを通して選手たちに声援を送って頂ければと思います。

*帯同後は大事を取り、お盆明けまで院長の診療はお受け出来ませんのでご了承下さい。

2021.07.21

【お知らせ】7月の休診日について

いつも当院へご来院頂き有り難うございます。

7月はカレンダーと異なる休日がございますので、休診日のご案内をさせて頂きます。

7月19日  通常診療
7月22日  休診(海の日)
7月23日  休診(スポーツの日)
7月24日〜 通常診療

以上となります。

お間違いの無い様、ご来院下さい。

*夕方以降は部活動終わりの学生患者さんで混雑する日が増えております。
 お待ち頂く時間が少なくなる様、事前にご予約される事をお勧め致します。
 初診のご予約はお電話かLINE公式アカウントから、2回目以降は窓口にて受診のご予約を頂けます。

2021.07.13

【お知らせ】オンラインセミナーに登壇致しました

コロナ禍で対面で集まる機会が減少し、セミナー等もオンライン(ウェビナー)で開催される事が多くなり、この度登壇する機会を頂きました。

近年、アスリートの中で注目されている「呼吸」について、日本における呼吸介入の第一人者である「大貫崇」先生と、格闘技選手を多く診られている「森安一好」先生と共に、三者でのジョイントセミナー形式で行われました。

競技成績やパフォーマンスの低下を始め、怪我などによって身体の安全が脅かされた状態では、必ずと言って良い程呼吸が乱れています。

当院でも来院数の多い、「腰痛」に悩むアスリートは特に顕著です。

今回は、呼吸の大切さやアプローチ法について、ディスカッション形式で話させて頂きました。

いつも気にかける事は無いですが、呼吸は命にも関わる重要な要素です。

この様な機会を通して、私自身も絶え間なく身体に関する学びを深めて行きたいと思います。

『大貫崇先生プロフィール』
1980年神奈川県生まれ。桐蔭学園高校を卒業後、渡米。
タウソン大学運動学部アスレティックトレーニング学科を卒業後、高校でヘッドアスレティックトレーナーとして働きながら2006年にフロリダ大学大学院で応用運動生理学の修士号を取得。
その後MLBテキサスレンジャースのインターンとして働き、NBA D-Leagueのフォートワース・フライヤーズでヘッドアスレティックトレーナーとして勤務。
理学療法クリニックにおいてアスレティックトレーナーとしてニューヨークやテキサスで計5年間勤務したのち、2012年よりマイナーリーグアスレティックトレーナーとしてMLBアリゾナ・ダイアモンドバックスと契約。
2013年に帰国後は株式会社リーチに入社。2015年9月よりPRIジャパン教育コーディネーター、2016年1月にPRT(Postural Restoration Trained)の資格認定を受ける。
2016年11月に退社後BP&CO.代表、Improve KYOTO契約アスレティックトレーナー、2017年1月より大阪大学大学院医学系研究科スポーツ医学教室にて特任研究員として所属。
2019年よりImprove KYOTOアドバイザーに就任。

著書:
『勝者の呼吸法 ~横隔膜の使い方をスーパー・アスリートと赤ちゃんに学ぼう!』(ワニブックスPLUS新書, 2016)
『「呼吸力」こそが人生最大の武器である』(大和書房, 2019)
『きほんの呼吸 横隔膜がきちんと動けば、ムダなく動ける体に変わる!』(東洋出版, 2019)

2021.06.22

【メディア情報】ABSラジオ「なんてったって日曜はスポーツ!」に出演致しました

毎週日曜日の7:10〜7:30に放送されている同局の長寿スポーツ番組「なんてったって日曜はスポーツ!」に、出演致しました。

コロナ禍での運動不足の影響や、その中での部活動を始めとしたスポーツ活動についてお話しさせて頂きました。

共演させて頂いた鴨下望美アナウンサーも運動に関する関心も高く、終始楽しくお話しさせて頂きました。

この様なメディアを通して体づくりやトレーニングの正しい情報を発信して行きたいと思います。

2021.06.22

【お知らせ】GW期間の診療について

いつもご来院頂き有難うございます。
ゴールデンウィーク期間中の診療は下記の通りとなります。

4月29日(木・祝) 15:00〜18:00
5月 3日(月・祝) 15:00〜18:00
5月 4日(火・祝) 11:00〜16:00
5月 5日(水・祝) 休診
5月 6日(木)〜  通常診療

以上となります。

連休中は混雑が予想されますので、事前にご予約される事をお勧め致します。

2021.04.27

【お知らせ】4月からの診療体制変更について

いつもワタナベ整骨院にご来院頂き有難うございます。
「アスリート専門整骨院」として、特に近隣のスポーツに励むアスリートをサポーツすべく、トレーナーとしてもスポーツ現場に赴くなどして参りましたが、4月より更に部活動を終えてから来院する学生アスリートを支援する体制を整える為、【平日の午前診療休止】とさせて頂く事と致しました。
午前中にご来院頂いていた皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
なお、土曜日の診療は以前と変わらず午前診療を継続致します。
引き続き、「アスリート専門整骨院 ワタナベ整骨院」をどうぞ宜しくお願い致します。

ワタナベ整骨院 院長
渡部 真吉

2021.03.18